初心者流ハンドメイド

初心者でも手軽に作れるハンドメイド&100均商品をご紹介!

ハンドメイド初心者にオススメ!チェコガラスボタンピアス①

ハンドメイド初心者でもかわいいピアスを作りたい!

ハンドメイド初心者でも簡単にピアスは作れるのか?

最近アクセサリー作りにも興味がわいてきたこともあり、まずは何が必要なのか調べてみたのですが・・・


アクセサリーを作るとなると、

・平ヤットコ
・丸ヤットコ
・丸カン
・Tピン

などの道具をそろえる必要があり、作っていくうちに学ぶしかなさそうだと知りまして(汗)

初心者でも作れそうなピアスはないかと探していた所、ダイソーで売られていたピアス作成キッドを発見。

 
これならできるだろうと作ってたところ、初心者にTピンは難しかった(汗)

曲げる際何度もやり直したせいか、Tピンが折れ作成不可能状態に。

f:id:zerixi1120:20190723101504j:plain

(上2本が失敗して折れたTピン)

ハンドメイドなどの手作り系が好きなわりに不器用なもので・・・

そこで色々探したところ、チェコガラスボタンにたどり着きました。

チェコはガラスやチェコビーズなどのガラス製品が有名ですよね。

 アクリルやプラスチック製のボタンの登場で需要が減り、現在では少数の工房でチェコガラスボタンが作られています。

チェコガラスボタンを作っている工房は、現在では数か所しかないそうで、大変残念ですね・・・

よく調べてみると「minne」などのハンドメイド作品販売サイトなどで、ピアスやイヤリング・ヘアゴムなどに加工し販売されているではありませんか!!

 ちょっと加工すればかわいいピアスになるのでは?と感じ、さっそく通販で 購入しました。

 
そして初めて作ったチェコガラスボタンがこちら
f:id:zerixi1120:20190722223703j:plain

f:id:zerixi1120:20190722224307j:plain

 両方同じ型作られた、ひまわり柄のチェコガラスボタン

(記録用なので、写真があまりきれいじゃなくてごめんなさい)

このピアスは妹の誕生日プレゼントに作ったもの。



ボタンなので裏側のボタン足部分をペンチで切り取り、レジン(紫外線で固まる樹脂)で埋めた後、ピアス金具を取り付けました。

当時はレジンを固めるUVライトを持っていないので、日光に照らし硬化させたりと少々手間がかかりましたが、簡単にかわいいピアスが作れたかと思います。

 チェコはガラス技術に優れたお国柄なことは知っていましたが、実際に手に取るとかなりかわいい!

 光にかざすとガラスがとってもきれいです。

詳しい作り方は次回書いていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキング