初心者流ハンドメイド

初心者でも手軽に作れるハンドメイド&100均商品をご紹介!

100均で作る簡単ワイヤーアクセサリーリング

f:id:zerixi1120:20211001153504j:plain

こんにちは~さちです

時間がかなり空いてしまいましたが…前回お伝えした通りさんで購入した台座付きアクリルビジューなどを使い、ワイヤーリングを作ってみました~

handmade12.hatenablog.com

最初に作った時はダイソーやセリアで買った細い0.3の針金しか手持ちのワイヤーがなかったため、セリアで0.5mのワイヤーを改めて購入

f:id:zerixi1120:20210919185544j:plain
ゴールド
f:id:zerixi1120:20210919185552j:plain
シルバー

以前minneでワイヤーアクセサリーの指輪を購入したことはあったのですが、いざ作ってみると案外簡単でした

f:id:zerixi1120:20210913184959j:plain
楽天で購入した台座付きアクリルビジュー

これが初めて作ったリングです

ダイソーのクラフトワイヤー0.3mで作ってみたのですが、1ヶ所しかワイヤーを通していないため、ビジューがぐらつくので、実用的ではありません

やはり細いワイヤーは形がいびつになりやすいものの、細さ自体は気に入ってるんですがね…

初めて作る場合、柔らかいワイヤーで作ってみた方がいいかなと思ったため、ダイソーの細いワイヤーを使ってみようと思います

●基本的なワイヤーリングの作り方

◆材料◆
•クラフトワイヤー0.3mもしくは0.5m(ダイソー・セリア)
•お好みのビーズ
•マニキュア
•ペンチ
•平ヤットコ

①3cmほどワイヤーを残し、マニキュアの持ち手に3回巻き付けます
f:id:zerixi1120:20211012094315j:plain
(画像では4回巻いていますが3回巻いて下さい)

②巻いた後、同じように3cmほど残しペンチで切ります
f:id:zerixi1120:20211012094323j:plain

③ワイヤーにビーズを通します
f:id:zerixi1120:20211012094318j:plain

f:id:zerixi1120:20211012094338j:plain
今回使ったのはダイソーのラウンドビーズ

④ワイヤーをビーズの脇の方から差し入れ、両端に3回巻き付けます
f:id:zerixi1120:20211012094303j:plain
f:id:zerixi1120:20211012094257j:plain
f:id:zerixi1120:20211012094305j:plain
f:id:zerixi1120:20211012094308j:plain

⑤巻き付けた後余ったワイヤーを切り、切った端を平ヤットコではさみ止めます

⑥完成!
f:id:zerixi1120:20211012094313j:plain

f:id:zerixi1120:20211012094320j:plain

f:id:zerixi1120:20211012094310j:plain
右が0.3m、左が0.5mのワイヤーで作ったもの
(違いが分かりにくいですが…)

作るのにかかった時間は10分から15分程度なためチャレンジしやすいのもいいですよね~

f:id:zerixi1120:20220101103408j:plain

仕事の気分転換に作っていたら結構な数になってしまいましたが、かざって楽しんでいます…

100均のワイヤーでも十分に作れますが、時間経過と共にどうしてもワイヤーがくすんでしまいます•••

作るのに慣れスワロフスキーやチェコビーズなどの少しお高めなビーズで作りたくなったら、手芸用のワイヤーを使うのをおススメします


100均で買える材料で手軽に作れるアクセサリーなので、ぜひお試しくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキング