初心者流ハンドメイド

初心者でも手軽に作れるハンドメイド&100均商品をご紹介!

大人気!セリア ミニチュア刺繍枠キーホルダーの作り方

ミニチュア刺繍枠がカワイイ!

今年の夏頃、趣味のネット検索の最中見つけたのが「ミニチュア刺繍枠」です。

私は基本的にかぎ針編み・棒編み・レジンを中心にハンドメイドを楽しんでいるため、ミニチュア刺繍枠は必要ないと思ったのですが…

実は夏前にセリアで見かけたものの、迷った末に買わなかったんですよね。

最近になりようやくかわいさが分かってきたのですが、その頃にはすでに行きつけのセリアには常に在庫がなく…
年に何度かしか行かないセリアまで出かけて行きようやくゲット!

とはいっても私は刺繍初心者、以前少々刺繍をやったことがありましたが、最後にやったのは10年ほど前。しかもそこまで上手くないのです…

刺繍枠のかわいさには心ひかれるものの、最初はそこまで興味がなかったのですが、簡単にキーホルダーやブローチを作れると思い直し今回購入しました。

手元にかわいい布があればよかったのですが、手ごろな布が手元にないため、セリアにあった猫柄の布でミニチュア刺繍枠キーホルダーを作ってみたので、作り方をご紹介します。


ミニチュア刺繍枠キーホルダーの作り方

【材料】
・ミニチュア刺繍枠
・布(お気に入りのもの)
・針
・糸
・木工用ボンド
・キーホルダーチェーン、またはブローチパーツ
・輪ゴム


★ミニチュア刺繍枠キーホルダーの作り方★

①刺繍枠を分解する
f:id:zerixi1120:20210102103551j:plain

②布に刺繍する、もしくは好きなデザインの布を用意し、布を木枠より2~3cm程度大きめに切っておく
f:id:zerixi1120:20210102103610j:plain

③刺繍枠パーツの土台部分(2枚のうち小さい板部分)に布をはめ込み、余分な布部分をカットする
布地が動きやすい場合には、布地の周囲を縫うとキレイに仕上がります
f:id:zerixi1120:20210102103631j:plain

④布部分が整ったらネジ部分を閉める
(閉めすぎると木枠部分が割れるので要注意!)
f:id:zerixi1120:20210102103657j:plain

⑤もう一枚の板(背板部分)に薄く接着剤を付け、枠部分にかぶせる
(ズレないように輪ゴムでしっかり固定すると仕上がりもキレイです)
f:id:zerixi1120:20210102103731j:plain
f:id:zerixi1120:20210102103741j:plain
f:id:zerixi1120:20210102103750j:plain

⑥上部にキーチェーン、裏面にブローチパーツを付ける
f:id:zerixi1120:20210102103759j:plain


布地がぷっくりするよう綿を詰めてもいいですし、お気に入りの端切れの再利用にも向いてますよね。

実際に作ってみた感想としては、木工ボンドで張り付ける時は板が浮いてしまいやすいので、接着後は輪ゴムなどで固定するのがオススメ。

今回使用した刺繍枠はセリアで購入したのですが、amazon楽天市場などでは色々なサイズのミニチュア刺繍枠が販売されているようです。

NASKA アクセサリーパーツ ミニチュア刺繍枠 円 小 約 2.5×3.2cm ホワイト SJ-242

NASKA ナスカ アクセサリーパーツ 【ミニチュア刺繍枠】《四角(中)》 SJ-256 3.7×4.3cm col.ホワイト col.ナチュラル

プチ刺繍枠 八角形 Mサイズ 全2色 No.WAC-2195 ミニチュア 刺しゅう枠

ミニチュア刺繍枠用の図案も販売されています。

SJ-246 【内藤商事】 ミニチュア刺繍枠 −図案&アイデア集ー たっぷり30図案♪ 【C3-10】U-OK


私の場合、布を切り糸で縫った後、接着剤で張り付けるだけだったので、実質30分もかからず完成できました。

セリアや通販サイトで刺繍枠を見かけたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキング